よくある質問

交通事故に遭ってしまったら、どうすればいいの?
まずは警察に届け出を出しましょう。※自賠責保険、任意保険どちらも事故証明が必要となります。
他にも以下の情報を控えましょう。

  • 加害者の氏名、住所と連絡先
  • 車の登録ナンバー
  • 任意保険の有無、自賠責証明書番号と保険会社名

整骨院で交通事故の治療をしてもらえるのですか?
はい、整骨院でも治療可能です。

何か提出書類が必要ですか?
治療を受けるために特に書類は必要ありません。

治療を受けるための手続きは面倒ですか?
特殊な手続きは不要で、すぐに治療を受けることができます。保険会社への連絡は、来院後でも構いません。まずは、当院にご相談下さい。

保険会社が治療する医療機関を決めるのですか?
どこの医療機関にかかるかは、ご本人が決めることです。通院先の、医院名と電話番号を伝えれば、あとは保険会社と医院が相談します。

相手方の、保険会社が薦める医療機関に
行かなくてはならないのでしょうか?
治療を受ける医療機関を選ぶのは自由です。ご自身が治療を受けたい医療機関を指定すれば、保険会社は速やかに手続きをする義務があります。

加害者が保険に加入していないと言っていますが?
車を所有している方であれば、強制保険(自賠責保険)に入っています。任意保険に加入していない人はいます。

治療内容は?
症状に合わせて、マッサージ、超音波治療、電気療法、テーピング、背骨・骨盤矯正などの中から、治療プランを決定し、治療をします。

交通事故に遭い「むち打ち」と言われました。
整骨院で治療できますか?
はい、治療できます。

治療費は?
交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので、窓口負担はありません(ゼロです)。
よくある質問